最近飲んだ local beer♪

最近、暑くなってきて
外出先でも、グラスワイン・・・よりビール!
の季節がやってまいりましたよ~♪
地ビールはホント美味しい。
日本のも結構好きなんですよ~~~。

軽井沢ステーキハウスにて♪
ペールエールよん。
c0067506_19352451.jpg


軽井沢セブンイレブンにて
ダーリンの捜し求めていたYEBISUお部屋にて♪
普通のYEBISUと全然違うわ。長期熟成おそるべし。
なんで都内で手に入らないんだろう。
逆になんで軽井沢のコンビニにはあるの?(笑)
c0067506_1937214.jpg


軽井沢の行きつけ酒屋さんで購入、自宅にて♪
う~んコクがあってうまみ凝縮ですっ。色もいいでしょう?
c0067506_19414771.jpg


本日は深大寺ビール♪
甘みがあって上品なお味。美味しかったですよ~ん。
c0067506_1944024.jpg

[PR]
# by caberzin | 2005-05-05 19:44 | ♪beer

WOLF BLASS「イエローラベル」シラーズ♪

最近、新しいものに挑戦しても失敗続き^^;
でも久々に美味しいワインに出逢えましたよ~。
その名も WOLF BLASSのイエローラベル「シラーズ」
コレはよく行く旅先での、行きつけの酒屋さんで見つけたもの。
彼が、「ドイツ人が造るオーストラリアワインは何故か上手いんだよ~♪」
というので即決購入っ!

グラスに注ぐと鮮やかな深いワイン色。
一口飲んで顔を見合わせてしまった
少し甘い樽の香りと、ベリー系の果実実豊かな味わい。お~っ!!
それから一言  「当たりだね~♪」
って2人で はもってるし・・・(笑)
東京でも手に入るかな~。
他のラベルものんでみたいっ!!

c0067506_16172513.jpg

[PR]
# by caberzin | 2005-04-30 21:54 | australia

ジラソーレ ジンファンデル メンシーノ オーガニック 2003

珍しく彼が早い時間にお仕事から解放されて
高島屋で買ってきてくれたカリフォルニアワイン♪
ソムリエ風?店員さんがしつこく勧めてきたんですって(笑)
大好きなジンファンデルだったんだけど
ちょっと若かったかな~。
写真で観ても判るように、色も薄いの。
味も私には物足りなかったです。
・・・きっと彼もそう思ったはず。
目配せだけで、お互いにそれは言葉にせず(笑)
c0067506_15505273.jpg

でもココのワイナリーの「チャーリー・バッラ・ファミリー」
50年以上前から葡萄を作り続ける生産者なんです。
彼らのワイン哲学である「葡萄そのままの味」を得る為に
17年以上有機栽培による葡萄栽培をしていて
カリフォルニア州の有機農法農家の認定(CCOF)も取得しているんです。
こだわりある由緒あるワイナリー。
飲み頃を知らないといけなかったですね(笑)
650ケースのみの生産だそうですっ。
[PR]
# by caberzin | 2005-04-25 22:14 | california

RobertPecota マスカットカネリ♪2001

リピートワインばかり飲んでいる私。
最近、デザートワイン・・・にもはまってますよ~。
先日飲んだのはRobert pecotaのマスカットカネリ♪2001
c0067506_1552123.jpg

キンキンに冷やしていただくのがGOOD!!
洋ナシ・シトラス・アンズのようなニュアンスの香り。
シャーベットが食べたくなりましたよ~。
私は2000円位で購入しましたが
地元でのオンラインショッピングでは、$12.00
会員になるとなんと$9.60で買えるんですって~~~。
ですよね~。アハハ。
航空便ですものね~♪
毎日は要らないけど、時々飲みたくなるんですよね。
食前にも食後にもいけますよん。
[PR]
# by caberzin | 2005-04-25 15:53 | california

カストロセラーズジンファンデル♪2002

昨夜のワインは「カストロセラーズ」
ジン好きの私にはたまらない1本ですっ!
2002はカリフォルニアでも不作年と言われているのに
こんなに美味しいって本当に凄いことなんですって。
アメリカ最高峰のワイン産地、オレゴンで開かれた
「オレゴン・カウンティ・フェア」で銀メダル獲得するほどなんですよ~。

c0067506_14522397.jpg

甘味をビシっと抑え、
本格的ジンファンデルの大地の旨みがびっしり。
アメリカンチェリーとプラムを足して割ったようなアロマがあり
あの最高峰ジンファンデル、『リッジ』 を思わせるニュアンスがあります。

お金持ちが集う避寒地サンタバーバラ地区北位にある
サン・ルイ・オビスボの北方101号線に沿って葡萄畑が際限無く広がる
「パソ・ロブレス」
ここの低価格、高品質の葡萄は
いまや大手ワイナリーへの一番の葡萄供給源となっているそうです。

カストロ・セラーズは1983年設立の若い造り手。
いち早くこの地に目をつけて
葡萄の販売と自らのブランド造りに精を出したおかげで
この地で5指に入る大手にまで躍進したんです。すごいですね~。

他USメーカーが勢いに乗って軒並み値上げした時期も、
高い品質はそのまま、価格もそのまま。
ハイクオリティー&カジュアルレンジに徹底する素晴らしさ。
このお味で2200円はやすいっ!
私は出逢えて嬉しいです(^_-)-♪
[PR]
# by caberzin | 2005-04-14 14:53 | california

ヴーヴクリコ「ラ・グランダム」♪

ヴーヴクリコ続きですが
友人宅での昨年のクリスマスパーティで
私の大好きなシャンパンが振舞われたので
パシャリ!

c0067506_15441391.jpg


その名も、ラ・グランダム「偉大な女性」
由来はマダム・クリコにちなんでつけられたそうです。
19世紀初頭にマダム・クリコが購入した
8つの特級格付葡萄畑で収穫された葡萄だけを使い
造られているのが特徴。
重厚感が感じられる味わいの中に、
甘い果実の香りや、繊細な香気と複雑味を持ち、
エレガントでまろやかな口当たり。
本当に美味です。
さすがヴィンテージ、ってお味ですよ~。
[PR]
# by caberzin | 2005-04-04 15:44 | france

ヴーヴクリコ「ローズラベル」♪

本日はホムパ♪
このローズラベルが丁度1年前(2004年4月)に登場してから
最初に頂いたのはやっぱり自宅のホムパでした。
それ以来、お呼ばれのときに手土産にしたり
我が家では大活躍の1年でしたっ。
実際に口にするのは、今日で5回目ですっ♪

c0067506_140552.jpg


このビジュアル、桜の時期にピッタリで、テーブルが華やぐのです。
お客様にも好評ですよ~。特に女性には受けますっ。
キュートなマット・ピンクが印象的なボトル・ラベルは、
ロマンティックでスタイリッシュな「ローズラベル」のイメージそのもの。
デザインしたのは、フローランス・デガとオリヴィエ・クンゼル
この二人はフランスのTV界で広く活躍するデザイナーさんです。
スティーヴン・スピルバーグ監督が
映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」のタイトルバックを彼らに一任し
それが数々のデザイン賞を受賞したことで
世界的に有名になったアーティストなんですって。
(ちなみに、この映画おもしろくて結構好きですっ。)

フルーティでさわやかな辛口のシャンパーニュ「イエローラベル」
半甘口の「ホワイトラベル」
美しいサーモン・ピンクの「ローズラベル」
ノン・ヴィンテージ シャンパーニュのトリロジーですね♪

ノン・ヴィンテージとはいえ、高品質です。
赤い果実の魅力的なさわやかさを備え
ごくわずかな甘みが加わってまろやかなんです。
空気のように軽くて、上品な魅力のある女性のイメージ。
美味しいですよ~。
[PR]
# by caberzin | 2005-04-02 19:31 | france

レゾリュー青ラベル♪

南仏のワイナリー「シャトーレゾリュー」
私の彼が好きな味!ってことで
我が家の定番の1本に、ここの「白ラベル」が入っています。
全般的にどんなお食事にもあわせやすくお値段もお安いので(確か千円台)
デイリーにいただけますよね~。
完熟ブドウだけがもつ旨みがぎっしり詰まっているため
お味がしっかりしてます。
c0067506_16514255.jpg

時々「赤ラベル」も頂くのですが、こちらは確か2千円台。
「白ラベル」との違いは、樽熟成が1年なされているため
味の厚み・コク・まろやかさがアップしているんです。
輸入元の「やまざき」さんが、限定価格&限定100ケース販売したら
100ケースが当日で完売したという
改めて人気の高さを証明した凄いワインなんですって~。
c0067506_1646771.jpg


で、先日偶然に見かけた「青ラベル」お値段は3千円台っ!!
これは・・・。「白」の3倍の熟成度???と期待して購入しましたよ~。
基本的にこちらのお味は私にとっては普通に美味しい感じ。
なので私個人的には「白」で充分かな(笑)
造り手のルネさん、すみません・・・。^^;

c0067506_16431824.jpg

南仏コルビエール地区のワイン造りに多大な貢献をした
蔵元の母フランソワーズ・カルティエに捧げられたこの「青ラベル」。
ブドウの収穫量もボルドー格付けワイン並に少なくし
樽熟成も1年。


レゾリューシリーズの中でも最高のワインなんですよ。
ブリュッセル国際コンクールで金賞を受賞したこのワイン。
オーナーのルネ氏の熱意を感じますね~。
[PR]
# by caberzin | 2005-03-30 16:52 | france

「ルグラン ムートンノワール」シャルドネ & ヴィオニエ

昨日のワイン。
たまには白を。。。ってことでコレ
「「ルグラン ムートンノワール」シャルドネ & ヴィオニエ
コレの赤、先日彼と飲んでみたのですがいまひとつ・・・^^;
我が家には物足りない感じでして・・・。
でも、白は美味しかったですよ。

c0067506_2112129.jpg
まず、グラスに注ぐと綺麗なレモンイエロー色。
ハチミツに軽く漬けたレモンというか
甘い洋梨というか、ドライなのにコクがあって
そして黄色い花びらのような香りが感じられます。
口に含むと、滑らかな口当たり♪
綺麗な酸味が溶け込んでいて、
バランスが良く、つややかな果実味がなんとも印象的。

このワインの名前「ムートンノワール」(黒ひじ)には
「変わり者」という意味があるんですって。


生産者は、12カ国でワインつくりを手がけるヒューライマン氏。
品質の良さを象徴する重厚な瓶。
エコ時代に対応して、木製よりプラスティックのコルク。
生産者のこだわりが感じられますね~。

白って、品の良い爽やかさが美味しいんだけど
確かにこれは個性的!でも美味しい。
私は好きなお味ですっ。
[PR]
# by caberzin | 2005-03-27 21:04 | france

「ディマーヨノランテ」♪コンタド2001

昨夜のワイン「ディマーヨノランテ」♪コンタド2001
個性的で、チョコレートや品の良い燻製の香り
スパイシーで存在感のあるタンニンが印象的な味わいでしたよ~。

イタリア、モリーゼ州はアドリア海に面し、
アブルッツオ州とプーリア州に挟まれた山岳地帯の小さな州です。
このモリーゼのカンポバッソ県カンポマリノで
1800年代以来ブドウ栽培に従事していたのがディマーヨ・ノランテ!
サッカーの中田選手のお気に入りワイナリーとしても有名ですよね。
ちなみに中田選手のお気に入りはコレのようです↓
c0067506_16543014.jpg
元々地元の品種を使って
個性的且つ優れたワインを作っていたそうですが
近年ワイン・コンサルタントのリカルド・コタレッラ氏を招き入れ
一層その品質に磨きが掛かってきたと評判のようですよ~。

c0067506_2202331.jpg
ブドウの種類は、アリアーニコ100%。
発酵はステンレスタンクで行い、
熟成は、30%をそのままステンレスタンク。
35%を伝統的な2000リットルもの大樽で
残り35%は3年使った小樽で熟成。
それぞれ7ヶ月ほど置いた後にブレンドしてビン詰めされています

樹齢30年のぶどうの木から収穫量を
制限して造られたという、とっても深みのある味わい。
一度飲んだら忘れられない魅力のワインですっ♪
[PR]
# by caberzin | 2005-03-25 22:02 | Italia