「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

QUADY essensia 2002☆

又、来ましたデザートワイン気分で
今回はデザートワイン専門のワイナリーQUADYのessensiaです。
キンキンに冷やしていただきましたよ!
アプリコットやオレンジピールのすごいい香り。
こうばしい苦み、上質なアールグレイ紅茶のような味わいもあり
爽やかな甘さのなかにサッパリ感を残し、とても美味しかったです。

c0067506_2056440.jpg


葡萄は、オレンジマスカット種100%です。
酒精強化されているタイプで
オレンジマスカット種によるワインを造った後蒸留して
アルコール度数の高いいわゆるブランデーを造り
甘さをたっぷり残して発酵を止めて
アルコール度数の低いワインにそのブランデーを混ぜる事により
コクと保存性を高めたそうですよ。

私、ブランデーもだぁい好きなんです☆
[PR]
by caberzin | 2005-05-31 20:56 | california

BUEHLER  ジンファンデル 2001

彼が買ってきた1本。
ビューラーのジンファンデル2001
c0067506_15245444.jpg

葡萄の品種は
ジンファンデル95%、プティ・シラー5%

1972年から「完熟した果実味の強いジンファンデルを・・・」と極少量だけを
最も良い土壌とされる区画で栽培されるビューラー。
希少で貴重ですね~。
ラズベリー、ストロベリーなどの果実味を感じながら
口に含むと感動のミルキーな旨味。
カリフォルニア代表品種にあって全くの初体験の見事な美味しさですよ。

これ、アメリカの2大評価誌のパーカーさんとワインスペクテーターさんが
毎年のように絶賛しながらも、地元アメリカでさえも
誰しもが飲めなかった幻のカリフォルニアワインなんですって。
カリフォルニアのヘネシー湖北の山沿いという凄い奥地にあり
さらにはその生産量が各1000ケースから2000ケースという少なさで
殆どが地元の愛好家にしか行き渡らなかったというから
今回のように輸入されたことは嬉しい限り。

他にも、カベルネとシャルドネもあるんですって。
全部飲んでみたい!と思わせる美味しさですよ!
[PR]
by caberzin | 2005-05-25 15:25 | california

カステロ・デル・テリッチオ タッシナイア 2001

先日、MASIのヴィンテージ♪のような美味しいのを買い求めに
行きつけのワインショップへ行きましたのよ。
ところが、MASIは品揃えが少なくって(泣)
ショップがイタリアンフェアをしているというので
店員さんにお勧めのをチョイスしていただきましたっ。
カステロ・デル・テリッチオ タッシナイア 2001
c0067506_15402787.jpg

早速、彼と頂きましたらば、う~~~ん複雑。
確実に我が家の好みではないのよ。
でも、まずくは無い。
チリワインの凝縮されたスパイシーな味わいとよく似てます。

気になるブレンドの比率は
・サンジョヴェーゼ40%
・カベルネ・ソーヴィニヨン30%
・メルローのブレンド30%
このワイン、2005年2月にJAL日本発便のファーストクラス
サービス用ワインに採用されたんだそうですよ~。
まぁ、飛行機出てきたら美味しいですよ(笑)

旦那様が、私の好みを判ってない店員のチョイスに
「不誠実な店員だなぁ・・・。」
と、もらしておりました。
値段も中途半端なの。6000円くらい。

私もそれなら無難に大好きなカリフォルニアワインの
フロッグスやリッジのとびっきりの買ってくれば良かったな。
とちょっと思ってしまいましたわ。
だって、その日は9回目の結婚記念日だったんだもの!
旦那様ごめんちゃいね!
10回目は任せて!!!(笑)
[PR]
by caberzin | 2005-05-24 15:54 | Italia

ノイジードラーゼ アイスヴァイン2002

またまたデザートワイン♪
美味しいんですよね~。
極端に遅摘みにした葡萄を、樹になったまま凍りつかせ
手早く絞って醸したのが氷のワイン
つまりアイスヴァインなんです。
甘酸っぱくて凝縮された味わい。
りんごのシブーストが食べたくなりました♪

c0067506_19463124.jpg

[PR]
by caberzin | 2005-05-09 19:47 | australia

最近飲んだ local beer♪

最近、暑くなってきて
外出先でも、グラスワイン・・・よりビール!
の季節がやってまいりましたよ~♪
地ビールはホント美味しい。
日本のも結構好きなんですよ~~~。

軽井沢ステーキハウスにて♪
ペールエールよん。
c0067506_19352451.jpg


軽井沢セブンイレブンにて
ダーリンの捜し求めていたYEBISUお部屋にて♪
普通のYEBISUと全然違うわ。長期熟成おそるべし。
なんで都内で手に入らないんだろう。
逆になんで軽井沢のコンビニにはあるの?(笑)
c0067506_1937214.jpg


軽井沢の行きつけ酒屋さんで購入、自宅にて♪
う~んコクがあってうまみ凝縮ですっ。色もいいでしょう?
c0067506_19414771.jpg


本日は深大寺ビール♪
甘みがあって上品なお味。美味しかったですよ~ん。
c0067506_1944024.jpg

[PR]
by caberzin | 2005-05-05 19:44 | ♪beer