「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:australia( 7 )

ダーレンベルグ シラーズ・グルナッシュ 2003

オーストラリアのワイン、お手頃で美味しいのありますね~☆
1960年代から作られているダーレンベルグのロングセラーワイン!
この「シラーズ・グルナッシュ」

1998年 91点
1999年 89点
2000年 89点
2001年 90点
2002年 90点
2003年 89点

↑ロバート・パーカー氏のつけた得点です。
そして、2002の彼のコメント↓

「ラズベリー、キルシュ (チェリー・ブランデー)のアロマに
 完熟葡萄から生じるブラックベリー、黒胡椒
 リコリスのニュアンスが融合した香りを感じ
 快楽的フルーツの塊が押し寄せてくる味わいは
 多くのワイン愛飲者を魅了するだろう!!」

絶賛ですね~。にしてもパーカー氏ってすごい表現力ですね~(笑)

c0067506_14281249.jpg


2002年に続き2003年もこれまた素晴らしい出来のようです!
シラーズ50%、グルナッシュ50%のブレンド
2003年は、頑強な2001年と芳醇な2002年の中間的特徴をもつそうです。

このワインは、バスケット・プレスと呼ばれる
昔ながらの葡萄圧縮機を用いて葡萄を優しく搾り
それをオープン醸造桶で発酵させ、その後18ヶ月間オーク樽で熟成されています。

チェリー、プラム、ローズマリーの香りがグラスに立ちこめ
ラズベリーやチェリーのような果実っぽいフレーバー
バニラのアクセントをもったソフトな口当たり。
凝縮感は素晴らしく上品!嫌味の無い素直な力強さは、私好みでした。

年数とともに、香りも味もより複雑に
そしてより滑らかな味わいに変化してゆくそうですよ。
もうちょっと寝かせておくべきだったのかなぁ・・・なんて思ってみたり。
ん~その熟成した味わいも楽しんでみたい!!

「ダーレンベルグ」にとって特別なワインであるこの「シラーズ・グルナッシュ」
現在4代目のオーナーであるチェスター・オズボーン氏が
父ダリーに敬意を表して「ダリーズ・オリジナル」
という名前がつけられた伝統的ブレンドワインだそうです。
親孝行なオーナーですね~。
これからも伝統守って欲しいです。
[PR]
by caberzin | 2006-05-27 14:28 | australia

グリーンポイント ブリュットNV

このワインのワイナリーである「グリーンポイント」
バックグラウンドは
ワインの産地として名高いヴィクトリア州ヤラ ヴァレー
特にシャルドネ・ピノノアールに適した場所なんですって。
1986年にシャンパン「ドンペリ」で有名な「モエ&シャンドン」が
この土地で、シャンパン製法で作ったスパークリングワインが
「グリーンポイント ブリュットNV」なんです。
泡立ちはともかくとして、香りやお味はホントよく出来てます。

c0067506_19345189.jpg


レモンやジャスミンのような爽やかなお味。
香りも存分に立ち上ってきます。フィニッシュもさっぱり柑橘系☆
最近暑いですから喉が渇きますよね~。
なんとなく飲みたくなるシュワシュワ。
このお味で2000円しないんですからお得感充分ですよ!!

葡萄の品種は
シャルドネ60%・ピノノアール40%デス。
スパークリングのなかでは品のよい優等生です☆
[PR]
by caberzin | 2005-06-07 19:35 | australia

ノイジードラーゼ アイスヴァイン2002

またまたデザートワイン♪
美味しいんですよね~。
極端に遅摘みにした葡萄を、樹になったまま凍りつかせ
手早く絞って醸したのが氷のワイン
つまりアイスヴァインなんです。
甘酸っぱくて凝縮された味わい。
りんごのシブーストが食べたくなりました♪

c0067506_19463124.jpg

[PR]
by caberzin | 2005-05-09 19:47 | australia

WOLF BLASS「イエローラベル」シラーズ♪

最近、新しいものに挑戦しても失敗続き^^;
でも久々に美味しいワインに出逢えましたよ~。
その名も WOLF BLASSのイエローラベル「シラーズ」
コレはよく行く旅先での、行きつけの酒屋さんで見つけたもの。
彼が、「ドイツ人が造るオーストラリアワインは何故か上手いんだよ~♪」
というので即決購入っ!

グラスに注ぐと鮮やかな深いワイン色。
一口飲んで顔を見合わせてしまった
少し甘い樽の香りと、ベリー系の果実実豊かな味わい。お~っ!!
それから一言  「当たりだね~♪」
って2人で はもってるし・・・(笑)
東京でも手に入るかな~。
他のラベルものんでみたいっ!!

c0067506_16172513.jpg

[PR]
by caberzin | 2005-04-30 21:54 | australia

ピーターレーマン シラーズ2002

先日ご紹介したオーストラリアのピーターレーマン
これは、シラーズ2002

c0067506_1417342.jpg


我が家、リピートワインデス^-^
凝縮した果実としっかりしたボディ。
グラスに残るアシも綺麗で
2002年も出来年だということがよ~くわかる1本。
プラムやコーヒーのような深い香り。
そして、上品な味わいです。
[PR]
by caberzin | 2005-03-17 14:17 | australia

peter lehmann 貴腐セミヨン2002

c0067506_732854.jpg

昨夜のデザートワイン。
先日、TVの特集でカナダのアイスワイン製法を学び
甘口のワインに興味を持っていたところ。
そんな私を察して、彼が買ってきてくれました。


今回は「アイス」ではなくて、「貴腐」なのですが、奥深い味わいでしたよ。

ワイナリーは私たちがよくREDを頂く
「ピーターレーマン」
サウス・オーストラリア州のバロッサ・ヴァレーのワイナリーです。
手ごろな価格ながら、質の良さで知ら れています。
バロッサ・ヴァレーのライト・パスとヌリウ ッパ地区のセミヨンが使用されています。
97年以降、フレッシュで軽いスタイルなんですって。

トロリとした口当たり、はちみつやアプリコットのニュアンス。
でも貴腐の割にはくどくなく、サッパリとした味わい。
ピーターレーマンのラベルってどれも素敵で、これも又楽しみなんです。
ハーフサイズ。10%offで1760円。
この価格ならお買い得!高品質デザートワインですよ~。
[PR]
by caberzin | 2005-03-13 07:34 | australia

ザ・スタンプ・ジャンプ・レッド・マクラーレン・べイル

我が家のお気に入りデイリーワインの1本
「スタンプジャンプ」
オーストラリアのスーパーシラーズで有名な
「ダーレンベルク」の赤ワインです^-^

その年々の葡萄の出来により
ブレンド比率が異なり、
ジューシーで果実味の高いワインを作り出します。
と言うわけで毎年楽しみにしているのですが
2003年も美味しいですよ~。

c0067506_1339153.jpg

品種は、グルナッシュ、シラーズ、ムールヴェードル
で造られていて、
タンニンにそれほど甘さは無く
スパイスの香りが調度いい飲みやすさ。
この価格から思うと、充分満足できるお味ですっ!

「スタンプジャンプ」ってご存知でしたか?
南オーストラリアで発明された農具の名前なんですって。
畑を掘りおこしている最中に
ユーカリ根に当たったら
飛び越える様に工夫された鋤の事なんですって。
ワインの名前にも色んな意味があって
知れば知るほど面白いですね~!

そそ、「newsweek」2・23号に載っていたんです。
オーストラリアのブレンドワインが人気らしいですよ~。
濃くてフルーティーなもの、私も大好きです!
ちなみに、この「ダレンバーグ」の
「ザ・スタンプ・ジャンプ・レッド・マクラーレン・べイル2002」は
100年近い歴史を持つワイナリーの軽快な味わいでお値打ち品!
として「Wine Spectator」88ポイントとご紹介されていますよ~。

c0067506_13423411.jpg
[PR]
by caberzin | 2005-03-04 13:45 | australia