ワイン鍋!

今日のメニューは「ワイン鍋!」
これは、私の彼が「クッキングパパ」という漫画を観て
是非!とリクエストしていたもの。
今シーズン、今日で5回目になります。

c0067506_20165886.jpg

レシピどおりにすると
鶏がらのおだしに、同量の赤ワインを入れ
クレソンをしゃぶ!そして、牛肉をしゃぶ!
それを、ポン酢やマスタード。マヨネーズで頂く。
・・・というもの。

我が家流のアレンジで
長ネギとお豆腐・きのこ類はコトコトしておき
牛肉&豚肉。。。
そして、クレソン&水菜を
しゃぶしゃぶして頂きました!

これがおいし~~。
そして、まず、牛肉の臭みが取れクレソンの苦味が消える!!
ホントなのよ!一度食べて欲しいっ!
豚肉もサッパリ、
ポン酢も不思議と合うんですよ~!
「柚胡椒」をつけると、これまた和・大人テイスト。
お気に入りは、カシスマスタード。
初めて厚切りのベーコンを入れたらこれがまた絶品!
脂身の多いほうが合うのかしら。

ってわけで、お肉に関しては、鴨や羊でもいいかも。
で、お野菜に関しては、春菊やカイワレも美味しそう!
赤ワインの力ってすご~い!
改めて感動。

コトコトしているので
完全にアルコールは飛んでいるっ!
そして、なんでも牛・豚を比べる我が家ですが
やはり豚肉派と牛肉派にわからるところ。
私は豚肉派だわ~。

そそ、意外に美味しかったのが
フランスパンのしゃぶしゃぶ!
おつゆも煮詰まってくると、お塩加減もいいんですよね~。
何もつけずともいいお味!
そこでパンを、しゃぶしゃぶ~~♪してみたら
すごく美味しいではありませんか~!
ブルーチーズ入りのバケットをしゃぶしゃぶしても美味しいらしいですよ!

締めはライスなんですよ!
え????っと思うでしょう?
これ、異常な美味しさ。
も~言うことなし!!!ですよ。
彼と私。
初めて食べた時には、言葉なくして見つめ合ってましたからね(笑)
おだしの効いたリゾットですね。
チーズかけましょ!!
と思ってましたが、チーズなんていりませんっ。
白胡椒をガリガリするだけで
ほっぺのとろける美味しさ。最高♪♪

一度、お試しあれ!!
[PR]
by caberzin | 2005-03-05 20:17 | france
<< ガタオ・ヴィーニョ・ヴェルデ♪ ザ・スタンプ・ジャンプ・レッド... >>