ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット☆

本日はスパークリングでございます。
乾燥する季節にはシュワシュワは美味しいんですよね~。
ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット☆
カヴァの白はよく見かけますがロゼってところが素敵でしょう?

c0067506_21582047.jpg


そんな美味しいスパークの造り手は
スペインはペネデス地方にセラーを構える
「ロジャー・グラート」
なんと、1882年創業!と物凄い歴史を持った造り手なんですよ~。
カバといえば、1000円台でフランスのシャンパンと
全く同じ製法・熟成でできるスパークリングワイン。

このロジャー・グラートのセラーは
カタルーニャ・モデルニスモ後期の建築スタイルを誇る建物で
その地下には100年もの間、選びぬかれた何千本ものボトルが眠る
この価格では信じられないほどの設備を持っているんですって。
しかもこのロゼの製法も、ただ単に白ワインと赤ワインをブレンドするのではなく
絶妙のタイミングでぶどう果皮を取除く、最も手間の掛かる方法で造られていて
そのまろやかな味わいは、間違いなく伝統の腕なんですよね~^-^
単なる発砲ワインとしてではなく
伝統を誇り、最も洗練され、最も磨き抜かれたシャンパーニュで行われている
シャンパン製造法に厳格に従い 数々の最高のワインを生産しているというわけですね~☆

数年前、某テレビ番組の「芸能人格付けチェック」というコーナーで、
有名芸能人が当時10万円とも言われる「ドンペリニヨン ロゼ 1975」と
この「ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット」 を飲み比べ
なんと、5人中3人が
「美味しいっっ!こっちが絶対ドンペリロゼ!!」
と言ってしまった事で、一躍有名になった伝説もあるんですって(苦笑)

美しいピンク色。
泡が非常に落ち着いていて、口に含むと完熟苺の華やかな香りと
チェリーの風味が口の中に柔らかく広がっていくんですよ。
12ヶ月~18ヶ月熟成させたこだわりも素晴らしい!

お値段も2000円以内という驚異のこのワイン。
リピートするべし。
[PR]
by caberzin | 2006-01-24 21:58 | spain
<< クロ・サン・ドニ 2002 ジ... MASI  コスタセラ・アマロ... >>