人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レゾリュー青ラベル♪

南仏のワイナリー「シャトーレゾリュー」
私の彼が好きな味!ってことで
我が家の定番の1本に、ここの「白ラベル」が入っています。
全般的にどんなお食事にもあわせやすくお値段もお安いので(確か千円台)
デイリーにいただけますよね~。
完熟ブドウだけがもつ旨みがぎっしり詰まっているため
お味がしっかりしてます。
レゾリュー青ラベル♪_c0067506_16514255.jpg

時々「赤ラベル」も頂くのですが、こちらは確か2千円台。
「白ラベル」との違いは、樽熟成が1年なされているため
味の厚み・コク・まろやかさがアップしているんです。
輸入元の「やまざき」さんが、限定価格&限定100ケース販売したら
100ケースが当日で完売したという
改めて人気の高さを証明した凄いワインなんですって~。
レゾリュー青ラベル♪_c0067506_1646771.jpg


で、先日偶然に見かけた「青ラベル」お値段は3千円台っ!!
これは・・・。「白」の3倍の熟成度???と期待して購入しましたよ~。
基本的にこちらのお味は私にとっては普通に美味しい感じ。
なので私個人的には「白」で充分かな(笑)
造り手のルネさん、すみません・・・。^^;

レゾリュー青ラベル♪_c0067506_16431824.jpg

南仏コルビエール地区のワイン造りに多大な貢献をした
蔵元の母フランソワーズ・カルティエに捧げられたこの「青ラベル」。
ブドウの収穫量もボルドー格付けワイン並に少なくし
樽熟成も1年。


レゾリューシリーズの中でも最高のワインなんですよ。
ブリュッセル国際コンクールで金賞を受賞したこのワイン。
オーナーのルネ氏の熱意を感じますね~。
by caberzin | 2005-03-30 16:52 | france
<< ヴーヴクリコ「ローズラベル」♪ 「ルグラン ムートンノワール」... >>