人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー

これは、2004年最後のホームパーティ^-^
ワイン好きの仲良し家族が我が家に集合したときのワイン。
お客様に美味しいの頂きましたっ!

ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー_c0067506_8344653.jpg

1本目はロゼシャンパン「ムタール・ブリュット」
スゴイ貴重かも!
ピノ・ノアール100%のシャンパンです(*^^*)
女の子?は、何故ピンクに泡立つロゼに弱いんでしょう。
キリリとしまったピュアなお味。
不思議なほど、お肉との相性が合うしっかり感。
幸せ~な気分になりました。

2本目は、「ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー」
ブルータス2004年10月15日号
「ワインブーム復活宣言」中の特集
~新進気鋭のソムリエ4人が判定を下す!
       BRUTUS杯ワインコンペティション~
で 赤ワイン73本中、第2位にランキングされたワイン!
濃くて深くて濃厚なチーズにも負けない
ズッ~~~ッシリとした飲みごたえの南フランスワイン。
もっとセラーで寝かせても、
充分耐えられそうな感じのしっかりしたボディ!
カリニャン40%、シラー30%、
グルナッシュ20%、ムールヴェードル10%
という普段私の飲みなれない葡萄のブレンドです。
スパイシーなタンニンは私の臭覚を
にくいほどに、刺激してくれましたよ~。
ワインの奥深さをつくづく。

作り手はジェラール・ベルトラン。
ラグビーのフランス代表選手として一儲けした彼が、
ワイナリーを購入したそうです。
彼は、もともとおじいちゃまから
ワイン造りや葡萄造りを教わっていたという家系。
さすがですね~。
2001年、かなり出来がいいようです。
もう完売だとか???
プレミアものだわ~!ラッキー^-^
by caberzin | 2005-03-19 22:02 | chili
<< アサヒプレミアム生ビール 熟撰♪ シャンパーニュ「アンリオ」♪ >>